ライセンスなしでダイビング?体験ダイビングのスポットや価格紹介!

ライセンスなしでダイビング?体験ダイビングのスポットや価格紹介!

皆さん、ダイビングに興味はありませんか?

興味はあるけど、ライセンスは持ってないし、ライセンス取る暇もないよー...という方に、今回はライセンスがなくても潜れる「体験ダイビング」について紹介したいと思います。


そもそも体験ダイビングとは?ファンダイビングとの違い

体験ダイビングとは、インストラクター付き添いのもとダイビングを楽しむものです。体験ダイビングはライセンスが必要な「ファンダイビング」とは異なり、ダイビングのライセンスをお持ちでない方を対象にしたコースで、健康な方なら誰でも参加することか出来ます。

8~9歳はキッズ体験ダイビングとなり、最大水深2mまでのダイビングで海を楽しむことができます。10歳以上の方は大人と同じように楽しめ、潜れる水深は最初のダイビングは6mまで、うまくいけば2回目は最大約12mまで潜ることが可能です。

事前に体験する人のレベルに合わせた十分な説明と、かなり浅い場所やプールなどで行われる講習があるので初心者でも安心です。

体験ダイビングはライセンスが要らないので、ダイビングを始めるきっかけとしては最適だと思います。

ただ、やはりライセンスがない人を対象としているので、安全な浅い場所でのダイビングとなり、ダイビングを本格的に始めたい方には物足りなく感じてしまうと思います。

ある程度、ダイビングの感覚に慣れてから、時間を作ってライセンスを取得するのもいいかもしれません。

 

体験ダイビングのメリット

体験ダイビングのメリットとしては、やはりライセンスが要らないということが大きいです。

ダイビングのライセンスを取るには最低でも2~3日かかりますし時間がなかなか取れない方には難しいです。なのでライセンスなしでできる体験ダイビングは、ダイビングをしてみたいけど時間がなく、ライセンスが取れない方にはお勧めです。

また、メリットとして価格の安さが挙げられます。これから紹介しますが、場所によっては1万円以下の価格でダイビングをすることも可能です。相場も調べてみると大体6,000~15,000円といったところでした。

 

体験ダイビングをする上でお勧めのスポットと価格を紹介!

検索には「asoview!」というサイトを用いました。こちらのサイトはレジャーや体験を予約できるサイトで、ダイビングを含めた、格安な体験・レジャーが紹介されているので僕もよく使っています。かなりお勧めです。

では、以下からはasoview!で見つけた格安の体験ダイビングをスポット・内容ごとに紹介したいと思います。

沖縄で体験ダイビング

やはり、ダイビングといえば沖縄ですよね。ダイビングショップの数も多く、価格競争も起こっているので、他のダイビングスポットと比べても、安い体験ダイビングが多いです。

観光地としてもいい場所ですので、観光にプラスして、ダイビングという選択肢を加えてみるのもいいと思います。

・恩納村「青の洞窟」体験ダイビング

まずは沖縄国頭郡恩納村にある「青の洞窟」を楽しむことのできる体験ダイビングです。

価格は安いもので4,800円から、高いもので23,000円のものがありました。平均すると大体7,000~8,000円といったところでした。

高いものは潜れる時間や、行き先が多かったり、写真撮影や動画撮影のオプションがついているようです。また、中には魚に餌をあげることができたりと、旅の思い出作りには良いと思いました。
  

 

  

 

  
こちらに紹介したのは一部になります。

その他のショップで行われている体験ダイビングはこちらから探してみてください!



・ダイビング人気スポット「慶良間」での体験ダイビング

那覇から日帰りで行ける慶良間(ケラマ)諸島は、世界中のダイバーが東洋一と称する感動のダイビングスポットです。

ひとたび海の中に潜れば、色鮮やかな珊瑚や楽しそうに舞う魚たち、悠々と泳ぐウミガメ、そしてそのガラスのような透明度に目を奪われること間違いなし!

価格は先ほどの青の洞窟よりは高めで10,000円程度になります。

  

 

今回沖縄の体験ダイビングスポット紹介はこれで以上になりますが、沖縄にはまだまだ綺麗なダイビングスポットが数多くあります。

まずは相場を確かめる意味でも「asoview!」で検索してみるとよいかもしれません。もちろん検索してみるとわかると思いますが、ダイビングだけでなくシュノーケリングも楽しめます。

 

 

静岡での体験ダイビング

静岡は伊東や川奈、伊豆、熱海など多くのダイビングスポットがあります。僕もダイビングのアドバンスのライセンスは伊豆で取りました。

静岡のいいところはなんといってもウミガメですね。ほぼ毎日観ることができます。僕も何度も遭遇しています。

また、周辺は温泉スポットでもあるので、ダイビングをして疲れた体に温泉と…最高です。

関東や関西だと、沖縄よりは近いですし、熱海までは新幹線があるので行きやすいのではないでしょうか。

価格を見てみると安いので7,000円、高いので16,000円でした。大体9,000円後半~12,000円程度といったところでした。

   

 

 

   

 

上で紹介した以外にもショップが多くあります。

静岡で検索するならこちらをご覧ください。

 

体験ダイビングを探すなら、まずはasoview!で検索がお勧め!

以上で紹介した体験ダイビングのコースは今現在(2019年8月)の価格になっています。asoview!では、価格の変動がかなりあり、時期によってはさらに安くなっていることもあります。

今回は体験ダイビングのみに注目しましたが、ライセンス取得コースやシュノーケル、ダイビングに限らず、パラグライダーやスカイダイビングなどのレジャーもお得な価格で紹介されていることが多いです。

旅行先でなにかレジャー・体験がしたいならまずはasoview!で相場を知る意味でも検索してみるとよいかもしれません。

体験ダイビングを探す際の注意点としては、お子さんと一緒に行く場合に、お子さんの年齢と、何歳から参加可能かを見比べる必要があります。

その点には注意しましょう。

 

まとめ:ライセンスなしでダイビング?体験ダイビングのスポットや価格紹介!

 

  • ダイビングに興味があるなら、ライセンスがなくても体験ダイビングをすることが可能!
  • 体験ダイビングなら、沖縄や静岡など有名なダイビングスポットがお勧め!
  • 体験ダイビングなどのレジャー・体験の価格相場を調べるためにasoview!で検索してみよう!

以上になります。

体験ダイビングはダイビングライセンス取得のきっかけにもなるので、まずはこういったことから始めるのも良いかもしれません。

是非、ダイビングの世界に触れてみてください!



ダイビングカテゴリの最新記事