北見市サロマ湖畔にある民宿「船長の家」に宿泊しました!料金・内容・予約方法について解説

北見市サロマ湖畔にある民宿「船長の家」に宿泊しました!料金・内容・予約方法について解説

北海道といえば海鮮ですが、海鮮をたらふく食べられると有名な民宿があります。

今回紹介するのはそんな民宿「船長の家」です。

今年の3月末に泊まったときの話になります。

Advertisement

船長の家とは。サロマ湖の雄大な自然が見れる!

サロマ湖に昔からある民宿で、サロマ湖やオホーツク海で取れるカニやホタテなどを会席料理として食べることができます。
僕も実際に宿泊しましたが、その料理の量には圧倒されました。
また、お風呂は檜風呂でサロマ温泉を楽しむことができます。
宿泊部屋は和室のみとなっており、カップルから家族まで宿泊可能です。
すぐ近くにサロマ湖があり、時期によっては白鳥の群れを見ることもできます。
海鮮が好きな方、自然を感じたい方にオススメです。
宿泊料金は一泊9000円と少し高いですが、満足できるはずです。

船長の家名物!!圧倒される会席料理!!海鮮がおいしすぎる!!

上は夕食、下は朝食の写真です。

船長の家でのオススメポイントはなんといっても大量の海鮮を使った会席料理です。

味も新鮮なためか大変美味しく、お酒も進みます。僕は日本酒が好きなのですがめちゃくちゃ海鮮料理に合いました。

お酒を事前に買っていなくても、食堂で販売されています。値段は少し高いですが、お酒を飲まれる方はぜひ一緒に楽しむのがいいと思います。もちろん、ソフトドリンクも置いてありました。

時期によって出てくる海鮮は違うようですが、僕の行ったときはカニの時期でタラバや毛ガニ、ズワイガニの3種類ものカニを食べることができました。また、カニしゃぶも別で出てきます。

量もすごく多く、もしかしたら食べきれないかもしれませんが、その際はカニのみ冷凍保管してくれ、帰りに持って帰ることができます。

 

船長の家第二の名物!!温泉最高!!

船長の家の地下には温泉があります。宿泊客は自由に入ることができました。

湯船は一つで、温度もちょうどよかったです。風呂場にはシャンプーやボディソープは用意されていました。

脱衣場には鍵付きのロッカーもあるので貴重品はそこに入れて入ると良いです。

船長の家の驚きのサービス!

さて、海鮮の美味しい船長の家ですが、人気の理由はそれだけではありません。

なんと宿泊すると毎日抽選で海産物が当たります。

宿泊手続きの際に魚に関するクイズが書かれた紙をもらうことができます。内容は魚の漢字当てだったはずです。

この用紙を記入して夕食後に行われる抽選会に持っていくと、一人ひとり(家族何人で行っても1人ずつ当たります)がくじを引くことができ、そこに書かれている海産物を持ち帰ることができます。

僕の場合は2人で行ったのですが、僕はタラバガニ、もう一人は魚の種類は忘れてしまったのですが、ぬか漬けでした。

このくじ引きですが、なんと外れはありません。皆何らかの景品が当たります。美味しい料理、温泉に加え、お土産まで用意してくれるとは驚きですよね。

海鮮好きな人には本当におすすめします!

まとめ:北見市サロマ湖畔にある民宿「船長の家」に宿泊しました!料金・内容・予約方法について解説

・サロマ湖周辺にいくなら民宿「船長の家」がおすすめ!
・船長の家では美味しく、量も多い海鮮料理が出る
・温泉、サービスも最高!

サロマ湖周辺は自然に溢れているので、そういう空気を感じたい人はぜひどうぞ!

北海道カテゴリの最新記事