積丹岬の日本の渚百選「島武意海岸」に行きました!行き方や駐車場についても!

積丹岬の日本の渚百選「島武意海岸」に行きました!行き方や駐車場についても!

今回は積丹岬にある日本の渚百選にも選ばれた「島武意海岸」に行ってきました。

積丹の有名なスポットの一つですね。以前から海が青くてめちゃくちゃ綺麗だという話は友達から聞いていたので行ってみました。

そのときの体験を記事にしたいと思います。

 

島武意海岸どこにあるの?駐車場についても

まずは上の地図の積丹岬停車場に向かうことになります。車で来た際にはこちらが島武意海岸に向かう際の駐車場になります。

ちなみに料金は無料です。駐車場内には公衆トイレもあります。

この停車場についたらそこからは歩きです。まずは暗いトンネルを歩いて抜けます。

そして現れるのがこちらの看板とまさに「シャコタンブルー」と呼ばれるにふさわしい青い海です。

 

服装についての注意!

さて、島武意海岸に行く際の服装についての注意です。

先ほどのトンネルを抜けた後ですが、そこは海を見渡せる展望台になります。つまり海岸に行く際には、展望台から下に降りていかなければなりません。

もちろん崖を下るのではなく、階段が設置されているのですが、これがかなり急なところや滑りやすいところ、段差もバラバラなのでサンダルなどで行くと転んだり、滑ったりしてケガをしてしまう恐れが十分にあります。

僕も最初ビーチサンダルで逝って失敗したなと思いました。

階段くらい大丈夫だと思っても、そこから先も大変です。階段を下りた先はかなりゴロゴロとした岩場になっており、ここも足場が悪く、滑りやすいです。うっかり、転んで頭を打つなどということも考えられます。

正直、足腰の悪い人や体力に問題ある人はやめた方がいいと思います。帰りも大変ですしね。

また、この辺には刺してくる虫も多かったので、泳がない時などは長袖や大きめのタオルなどで身体を覆えるようにした方がいいと思います。

僕もアブに刺されて腫れました(笑)

 

海岸までたどり着いたら最高な景色が待っている!海水浴も!

海までたどり着いたらもう大丈夫です。あとは泳ぐだけ!

観光客でも浮き輪を持ってきている人などが多いです。シュノーケリングをやっている人もいます。

青い海で泳ぐのはかなり気持ちいいです。

僕は水泳をやっていたので泳ぎにはそこそこの自信があります。泳いでココまで行っちゃいました。

マネしないように(笑)

この場所から海岸を見た写真です。

海の中にはウニやヒトデ、魚がたくさんいました。

海岸近くにもたくさんいるので小さな子供でも十分に楽しめると思います。

積丹に行った際には是非行ってみてください!

北海道カテゴリの最新記事