北海道最北端の地・北海道稚内の「宗谷岬」に行ってきました!

北海道最北端の地・北海道稚内の「宗谷岬」に行ってきました!

今年の冬に北海道最北端の岬「宗谷岬」に行ってきたので、周辺の紹介をしたいと思います。

行ってきたのは今年の3月頃、まだまだ寒い時期ですね。

北海道に来る人は札幌周辺を回る人が多いと思うのでこの辺は来ないのではないでしょうか?

気になる人もいると思うのでどんな感じなのか伝えたいと思います。

Advertisement

稚内~宗谷岬までの行き方、道中のコンビニについて

一応稚内駅前からバスも出ているようです。HPはこちら

今回は車での移動でした。海沿いを移動したのですが、30分ほどでしょうか。

冬の海景色ということでかなり寒々しい光景でした(笑)

そんなこんなでやっと到着です!

かなり長かった・・・。途中にコンビニはセイコーマートがあったと思いますが、ドリンクなどの品ぞろえは問題ありませんが、薬や絆創膏などはどれも一つずつちょこんと棚に乗っているだけでした。

何かあったときにコンビニで買うという選択肢は難しそうです。

 

日本最北端の記念碑

こちらが日本最北端の地を示す記念碑です。

冬ということもあり寒々しい景色ですね。今、自分は日本最北端にいるんだという気持ちを味わうところです。

記念写真でも撮っておきましょう。皆ここには写真を撮るために来るようなものです。

 

日本最北端のお土産屋さん

こちらは日本最北端にあるお土産屋さんです。

ここで人気なのは「日本最北端到達証明書」になります。その価格100円。

他にこちらでは到達スタンプも押してくれます。

 

日本最北端のトイレ

そしてこちらが日本最北端の公衆トイレです。

もちろんここで用を足しました。なんとなく感慨深い気持ちに・・・ならないか。

 

間宮林蔵の銅像

間宮林蔵の銅像もあります。江戸時代にサハリンを探検した方ですね。

間宮海峡の名前の由来でもあります。

実は宗谷岬に来るまでに間宮林蔵の記念碑もあるんです。

 

海が透き通っている

日本最北端ということもあって、海水の温度が低いです。

水温が低いということはプランクトンも減るので海が透き通って見えます。

透明度は抜群!

海のぎりぎりに立つことで海をバックに写真が撮れます!

 

宗谷岬周辺のスポット

宗谷岬から徒歩で行けるスポットがいくつかあります。

記念碑の反対側に歩いて行くと階段があります。

これは上から見た写真ですが、これを上っていくと。

こんな銅像があります。

こちらは世界平和の鐘という、世界の平和を願うモニュメントとして1988年に建てられたものです。

1回鳴らせば世界平和、2回鳴らせば日本の平和、3回なるスト自分の平和を願うとされています。

こちらは国境を警備するために明治に作られた旧海軍望楼です。

石造りのらせん階段で上に登って屋上へ行くことができます。今はちょっとした展望台みたいな感じですね。

こちらは平和の鐘の近くにある、目をひく高さの祈りの塔です。

昭和58年に大韓航空が撃墜された事件をきっかけに慰霊と平和を祈って作られたモニュメントになります。

平和を願う折り鶴の形をしている平和について考えさせられる建物です。

 

まとめ:北海道最北端の地・北海道稚内の「宗谷岬」に行ってきました!

以上までが宗谷岬についてになります。

北海道に来たら時間があればなんとなく日本最北端に行ってみたくはないですか?

正直ただ感慨深さを味わうだけではありますが、ここから見る夕日は綺麗ですし、ここにたどり着いた時の達成感で十分でした。(車の運転がえげつなかったのもあるかもしれませんが・・・。)

北海道に来たら是非この達成感を味わってみてください!

北海道カテゴリの最新記事